中学生春休み勉強合宿

 

勉強合宿の様子がよくわからないということがあり、このブログを作りました。

実際に作ってみると、勉強合宿はプライベートのことが多いため詳しい記事を書くことができないなあと感じています。

2020年春休み勉強合宿、少し早くスタートしました。

今回、勉強合宿で使用している教室は、ふくろうの森本校の教室です。

ふくろうの森の企画する勉強合宿の最少催行人数は1名。

そして現在の参加者は1名。今回、ブログ投稿に了解を得ましたので写真を投稿することにしました。

勉強合宿の学習教科

勉強合宿では、数学・英語を基本課題としていますが、時間があるときは少しだけ国語の課題を取り入れるようにしています。

国語といえば作文です。

文字をたくさん書かなければいけない作文はとっても苦手という中学生は多いのではないかと思います。

勉強合宿で行う作文は、およそ400字程度。

作文が苦手な生徒も少し工夫することで400字程度であれば、すぐに書くことができるようになります。

勉強合宿の夕食

夕食は、おかずの選択が自由にできる食堂を利用しています。

勉強合宿で一番気遣いするのは食事です。

合宿での学びが有効になるかどうかは食事が大きな要因のひとつといえます。

現在参加している生徒は好き嫌いが少ないため、合宿企画を有効にする可能性が高い生徒といえます。

ただ、少し・・・

今回の選択は、玉ねぎサラダ2つとネギトロ丼2つ

う~ん