中高一貫校に通う方で発展的内容を学習及び高校内容学習を希望される方

勉強合宿では、中高一貫校に通い、発展的な内容を希望されている方、また、すでに高校学習に進んでいる方が数学 数Ⅰ・数A・数Ⅱ・数Bの基本学習及び高校英語基本文法・構文などの学習をすることができます。

勉強合宿を利用して効果的な学習をすることができます。そのための条件がありますのでご確認ください。

中高一貫校に通う方で勉強合宿を利用して発展的内容または高校内容学習を希望される方。勉強合宿を効果的に使うために。

 

ふくろうの森企画の勉強合宿に参加経験がある方

ふくろうの森勉強合宿に参加経験があり、勉強合宿の標準課題である中学校内容の基本学習が修了されている方は、学習内容の事前打合せをお願いします。

発展的学習を希望されるときは資料の事前送付をしてください。

 

ふくろうの森企画の勉強合宿に参加経験がない方

勉強合宿の参加経験がない方は、最初は中学校内容の基本学習を行うことをおすすめします。

すでに中学校の基本内容を充分理解されているという状況でも、初めて参加する企画ですので学習方法や環境が自分に合ったものになるかを確かめるため、総復習を課題として3泊4日か4泊5日の日程で中学校内容の基本学習を行ってください。

企画する側においても、初めて参加の生徒の場合に、どうように学習を進めていくのが良いのかを理解するのに時間がかかります。

そのため最初の参加は、「もうすでに出来る」と思われる中学校基本内容の再確認学習をしていただくことで、生徒固有の状況が理解できます。

そうすることで2回目の参加からは、事前打ち合わせ及び学習内容資料の事前送付などによって理想としている内容の学習をすることができます。

学校に合わせた学習を希望される方

例> 数学

初めての参加のときは、中学校総復習専用テキストを用いた学習をおすすめします。

4泊5日又は3泊4日の短期日程で中学校内容の総復習を行い、次の機会に高校内容をするステップがこの合宿を利用した学習に適しています。

次回の参加また2ステップ目の高校学習内容については数Ⅰ・A・Ⅱ・Bの専用テキストを用いた基本内容の学習を行っていきます。※数研出版チャート式テキストを用いた学習などはすることができません。

すでに中学校内容は充分理解しているけれど、さらに進んだ学習を希望される場合は、過去にこの勉強合宿に参加した経験がありこの勉強合宿での学習方法や環境が合っていることが確信できていることでよい学習になります。

2回目以上の参加で高校内容の学習や中学校発展的内容の学習を希望される場合は、事前に打ち合わせ及び学習内容資料の事前送付などによって対応することができます。

例> 英語

すでに中学校基礎内容は充分理解しているけれど、さらに進んだ学習を希望される場合の条件としては、過去にこの勉強合宿に参加した経験があり中学内容の学習が修了していることが学習条件になります。

ふくろうの森が用意するテキストで中学基礎基本・高校英語文法基礎・構文基礎の学習ができます。
※『NEW TREASURE』『PROGRESS IN ENGLISH21』または関連問題集などを用いた学習はすることができません。

 

中学校基礎基本内容の学習を修了して確実に中学校基本内容を理解していること。

確実に中学校基本内容を理解していないと発展的な内容や高校内容にすすんでも、合宿での勉強活動はうまくできないと断言できます。

そのため初めての参加のときは、中学校基本内容の総復習学習を行うことをおすすめいたします。

そうすることで2回目の参加もしくは次のステップからは、事前打ち合わせ及び学習内容資料の事前送付などによって高校生基本内容の学習をすることができます。

4泊5日もしくは3泊4日で中学基礎内容の総復習を修了したときは、高校基礎導入学習又は中学発展内容の学習を行います

中高一貫校に在籍していて、高校学習内容や発展的内容の学習習熟を目標とされる方は、この勉強合宿で中学校基礎の総復習学習を行い、次回の参加時または次のステップで事前打ち合わせをして独自学習カリキュラムの学習をすることで良いものになります。

また、最初の参加で中学校基礎内容の学習が早期に修了したときは、残りの日程時間を使って、高校基礎の導入学習や中学校発展内容の学習をします。

高校基礎導入学習については、ふくろうの森が用意したテキストを持ちます。発展的内容については事前に資料をご送付いただくなど打合せで学習内容を決めておくことができます。

 

中高一貫校 発展内容及び高校学習内容

いままでに初めての参加で、中高一貫校に在籍し発展的学習や高校内容学習を希望された方の学習で納得できる内容にできたことは一度もありません。

「頑張った」「なんとか目標範囲の学習をやりきった」という、満足感はあっても、「実」のところでは、納得できる習熟には至らないで終わることばかりでした。

生徒によって様々な状況があり、参加前に保護者の方から多くの情報をいただくことで事前予測をたてて取り組みをしてきましたが、その予測が良いほうに適合するのは、ほんのわずかでした。

実際には、予測以上に適合していないことが多いことから「参加者の満足度」は追求できても、「生徒の持つ力をしっかり引き出して、時間がある限り力をつけることができたか」という私共の自問において「ある程度は納得できる環境を提供した」とは決して言うことができない状況です。

 

中高一貫校で、習熟進度や難易度についてレベルアップを図る場合、この勉強合宿を利用して中学基礎総復習から始めることで良い結果が出る可能性が高いことが分かりました

初めてこの勉強合宿を利用する方が中高一貫校に在籍し発展的学習や高校内容学習を希望された時にある程度事前打ち合わせを行っても、納得できる状況で合宿活動を終えることはできませんでした。

しかしながら、初めての参加の時に、再確認を兼ねて中学校基本内容の総復習を行い、2回目の参加もしくは次のステップから、発展的内容もしくは高校内容学習をした場合は、学ぶ力の伸びや学習の進捗状況に、合宿期間で学ぶ進みに歩幅がしっかり合うものになることを実感しています。

ホームページにの参加者の声VOICEの最後にある、保護者と生徒本人の声は、私立中高一貫校(偏差値65 ~ 69)に通う生徒です。

————————————————-

「合宿に行ってから学校では噂になるほど成績が上がって3学期は学期の1.5倍以上の成績をとることができました」※効果には個人差があります。

————————————————-

ここにあるような結果を出すには、先ず中学生基礎の総復習から始めることです。

勉強合宿では、「中学生基礎の総復習」から始めることで次の学習が効果的なものになる

ことを確信しています。

このVOICEの最後にある生徒の場合も、初めての参加のときは中学校基本内容(数学・英語)をしっかり行い、次の参加のときに事前打ち合わせを行って、学習内容を発展的なものにしていきました。

初めての参加のときは中学校基本内容をしっかり行い、次の参加のときに事前打ち合わせを行ってそれぞれの理想とする課題に取り組みすることで、成果をしっかりとしたものにしていくことができる可能性が高くなります。反対にこの基本学習を抜きにしてしまうと、思うような成果にはつながらないと言えます。

いずれの場合にも、成績の伸びや学力向上を表す数字的結果を保証することはできませんが、少しでも生徒がより良い成長をするために、このような条件を設けました。

 

発展的内容・高校内容の学習を行うための手順

初めての参加の時は、中学校基礎基本内容の総学習を行います。

この基礎基本学習を修了したのちに個々打ち合わせをすることで行うことができます。

 

発展的内容を希望される場合は、事前打ち合わせや事前資料送付をお願いします。

高校内容学習を希望される場合は、日程の確認を行ってください。

 

高校内容の学習について ご希望に応じて対応します

高校内容学習に入る前に中学校基本内容の学習をすることはとても重要ですが、もうすでにしっかり中学内容の総復習は終了していて、高校内容の学習をするところを見つけるのにとても苦労しているというケースの場合は、ご希望に応じて対応いたします。

 

数学

高校数学基礎、数Ⅰ・数B・数Ⅱ・数Ⅲの学習を打合せで行います。専用テキストを用いた学習です。

※学校教科書や参考書の指定はできません。

 

英語

高校英語基礎、英語文法もしくは英語構文について専用テキストを用いて行います。

※学校教科書や参考書の指定はできません。

 

お気軽にお問合わせください。

 

 

高校内容学習は、日程が限定されます、また参加費が異なることがあります。

この勉強合宿は、中学生の基礎基本内容学習を標準学習として企画をつくっていることから、徒一人当たりにかかる時間が増える高校内容学習を行うために講師の増員や変更が必要になります。

そのため日程が限定されることと、参加費が異なることがあります。

日程については、随時ホームページに記載していきます。

現状の正確な日程については、お問合せをお願いいたします。

 

その他、中高一貫校 発展的内容及び高校内容学習についてご質問等がございましたらお気軽にお問合せください。

 

土日祭日問わず365日

0120-946-344

8:30~20:30